

ロンデルの憂鬱

…さて。
実はワタクシ、先日のスキート射撃秘密特訓第一ラウンドにおきまして、
1番から3番まで9枚抜きという、大いなる偉業を達成いたしました。
はいはい。偉業じゃないです。偉業じゃありませんとも。
ただの恥です。あー、すいませんねぇ、へっ。

で。真面目なシューターのワタクシとしては、
一応、無駄とは知りつつ、今回の不調の原因なんぞをつらつら考えてみるワケです。

現象的には、ごく単純でして、
要するに飛んでるクレーの、概ね上か後ろを撃ってるワケなんですが、
その、『上か後ろを撃って外す原因』となりますと、これがなかなか。
一筋縄では。とてもとても。
普通、分かりませんよねぇ。
スコアが崩れる理由なんて。
ざっと数えても568個くらいありますから。不調の原因。

しかぁし!
今回は幸運にも、外した原因を特定できました。
    これです↓。

IMG_2630.jpg

ロンデルが短い!!

高知県西部に位置する、我がホームグラウンドの射撃場では、
装弾を1箱ずつバラ売りしてくれます。
クソ重い弾を持ち運びする必要が無く、
さらに、買ってその場で消費できるため、シューターはもちろん、
生活安全科の皆様にも好評です。
しかも、500発まとめて買う時と単価は同じ。
ああ。なんて良心的なんでしょう。

まとめて買っても安くはならないとも言いますが。

そして今回、便利でお得な場内販売装弾に、驚くべき異変が。
なんと、今回入荷分から、クリアウイナーのロンデルが大幅に短くなっていたのです。
(ご存知とは思いますが、ロンデルってのは装弾のお尻の金属部分です)
目測してみるに、サイズは以前の1/4以下。
winAAとほぼ同じ。驚くべき短さです。
まぁ、コストダウンという止むを得ぬ理由もあるのでしょう。
しかし、いくらなんでもいきなり1/4では、発射の際のフィーリングが違いすぎます。
反動、衝撃、装填時の感触、見た目の高級感、喉ごしのキレとコク、
全てが悪化しています。激変です。
これでは、いかな名手といえども、
ある程度撃ち込んで慣れるまでは、当る筈がありません。

あー、やれやれ。びっくりした。
弾のせいだよ。やっぱりねー。おかしいとは思ってたよ。
ロンデルといえば、発射の衝撃を受け止める重要部品だよ?
こんだけ急に短くなったらオリケンだって外すよ。
え?オリケンは外さない?絶対?
…うーん…。そうだねー…。外さないだろーねー…。
じゃあさ。ToTさんなら外す。あのヒトなら外してくれるよ。きっと。


ちなみにクリアウイナー7半も、ロンデル短くなってました。
おとうたまなら外してくれると思います。きっと。






COMMENT

Re:ロンデルが短い!!

あぁ外すさ。そーともさ!!
9枚抜きどころか25枚抜きだって満更じゃないよっ。

もっといえば、このタイトル見た時に、
ロンデルって何だっけって、
アフリカ戦線の英雄だっけかとか、数秒考えたよ。

PS
メトロンちゃんのブログ発見出来て、凄い嬉しいっす。

2010.11.12| URL| ToT #Ay6tTHf6 [編集]

Re: Re:ロンデルが短い!!

ああっ。ToTさん、いや、師匠!
長い間のこぶさたでございました。
再びお会い出来て、爺は、じいはっっっ(以下感激のあまり錯乱)
やはりブログ続けなくてはなりませんねぇ…。
こうして再び喜びの再会が出来るのですから。


で。ToTさん。
ワタクシ、いいかげんサクランボも食べ飽きたのですが。
ブログ、なんとかしてくださいよ。ん?
    ↑
一年ぶりに更新したので、強気。



2010.11.13| URL| メトロンちゃん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by WEB Memorandum
 
